倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

1グループ6人 (ロックダウン緩和とセサミストリートの数の歌)

先日の記事に書いた通り、6月1日からのロックダウンの緩和で、ロンドンを含むイングランドでは、屋外でソーシャルディスタンスを保てば1グループにつき6人まで会うことができるようになりました。 

pink-supermoon.hatenablog.com

 

さっそく、こんな光景が見られるようになりました。

同じチームの仲間でしょうか。体の接触がなければサッカーの練習もOKと判断したようです。

f:id:Pink-Supermoon:20200606064239j:plain

 

こちらはインストラクター(5番の人)の掛け声でエクササイズするその他5人。こちらもしっかり間隔を取っています。スポーツジムの再開は早くて7月からですから、今はこの方法で続けましょうという感じ?

f:id:Pink-Supermoon:20200606064312j:plain

 

などと、写真に数字を書き込みましたが、懐かしの英語教育番組セサミストリート(Sesame Street)の数字の歌を思い出します。


Sesame Street - Baker # 6

私が10から1まで降順に英語で数字を(どうにかこうにか)言えるのは、この歌のおかげです。速めでも大丈夫。 :^)

でも、これを聞いていた子供の頃は、中身までは聞き取れませんでしたね。今なら何とか…

 歌詞:"Let's sing a song of six. How may is six?", "And that's the song of six."

 対象:Chicks, Squares, Flying Things, Cats, Cameras, Strawberry Shortcakes

長年の謎がすっきりしました。(笑)

 

大変なのは、必ず最後に階段から落ちるケーキ屋さん。1から10までの歌全てで、10回も落ちるのですから。

でも、これがとても印象的で、他の部分は忘れてもこの部分はずっと記憶に残っています。Youtubeでもこの歌のタイトルを"Baker"としているのがほとんどです。

演じたのは俳優・スタントマンのアレックス・スティーブンス(Alex Stevens)さん。

Alex Stevens - Wikipedia

 

この歌がもっと上まで続いてくれていたら、20からでも降順で数字が言えたのに…

アレックスさんは勘弁してくれと言うでしょうけれど。(笑)