倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

スーパー・サタデーの実際 (パブ・レストラン等が再開しました)

さあ、イギリス(イングランド)のパブ、レストラン、ヘアサロン等のサービス業が再開する「スーパー・サタデー」 (Super Saturday) が来て、実際の状況はどうなったか?

pink-supermoon.hatenablog.com

 この前回記事に載せた写真のお店を7月4日、午後6時頃にもう一度見てみました。

まずはパブ。1店は明後日からのオープンですが、他2店は多くのお客さんが楽しそうにしていました。

f:id:Pink-Supermoon:20200705100507j:plain

f:id:Pink-Supermoon:20200705100556j:plain

f:id:Pink-Supermoon:20200705100525j:plain

 

ヘアサロンもオープン。理容師さんはバイザー(顔を覆う透明カバー)を着けていました。

f:id:Pink-Supermoon:20200705100824j:plain

f:id:Pink-Supermoon:20200705100919j:plain

f:id:Pink-Supermoon:20200705100943j:plain

 

このレストランは… ちょっと時間がよくなかったのかな?

f:id:Pink-Supermoon:20200705101040j:plain

 

再開初日ということもあって、どこも距離を取ったり、マスクを着ける等の対策を取っていました。この注意書きにも細々とルールが示されています。曰く、来店は体調がよい場合のみ、手を洗いましょう、距離を取りましょう、握手や接近するのは避けましょう等々。

f:id:Pink-Supermoon:20200705101229j:plain

 

事前、またはオンラインの予約を必須にして、人数を制限していた店もあります。

なお、ニュースでは7月4日未明の午前0時ちょうどにオープンしたヘアサロンを報じていました。もう待ちきれないお客さんとスタッフが嬉しそうでした。

これをパブでやると大騒ぎになりますから、パブの開店は午前6時以降に規制されていました。

 

ところで、こちらは昨日の夕刊Evening Standardに掲載されたChristian Adamsの一コママンガ。〇〇Armsというのはパブによくある命名。コロナウイルスが未だいるので、'Happy Hour for now...'「今のところはハッピーアワー…」ブラックユーモアですね…