倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

マスクをしないと罰金44万円? (イギリスの罰金制度)

イギリスではコロナウイルス感染対策として、公共交通機関に乗るとき、及び公共の屋内(駅、店舗等)ではマスク等のフェイスカバー着用が義務付けられています。 

下記の記事では違反者の罰金を100ポンド(約14000円)と書きましたが、それが値上がりしました。

pink-supermoon.hatenablog.com

 

先日、対策強化のためにその罰金が増額されると、Eメール配信の日本語ニュースに載っていたのですが、金額を見て驚きました。

3,200ポンド? (約44万円)

 

確認すべく、"face coverings fine 3200"のキーワードで検索して事情がわかりました。

マスク等のフェイスカバー着用義務に違反した場合の罰金は、最初は100ポンドなのですが、これを繰り返すと次からは200ポンド、400ポンドと倍々に増えて、「最大で」3200ポンドになるということでした。

www.gov.uk

 

このどんどん増えていくというのが面白いところです。

イギリスの罰金は期限以内に払うと減額されるものや、期限を超えるといきなりかなりの増額になるものがよくあります。

交通違反の罰金がよい例で、速度超過や通行区分違反等の罰金は2週間以内に払うと半額です(詳細は自治体によって違うらしいですが)。日本のように金融機関に用紙を持って行かなくても、クレジットカードでオンラインで支払うことができます。また、払わずに4週間が経ってしまうと大幅に増額されます。

所得税の申告に関する通知書も同様で、期限までに支払わないと次は幾らの罰金と、警告が付いていました。

 

タバコのポイ捨ての罰金も同様です。例えばロンドンのシティの場合は、150ポンドの罰金が、10日以内に払えば80ポンドに減額されます。

https://news.cityoflondon.gov.uk/new-clampdown-on-city-littering-as-fines-rise/

イギリスでは、駅の周りなどはタバコの吸い殻のポイ捨てだらけですが、取り締まりに見つかれば罰金なので要注意です。私の知り合いは、そこらにいっぱい落ちていると抗議したのですが、当然ながら聞き入れられませんでした。

 

この倍々ゲームで最大3200ポンドというのも、その思想に従っているようです。

しかし、5回も違反する人っているんですかね?

 

実際に地下鉄に乗っていると、マスクを着けていない人も時々見かけます。

私の印象では、若い男性か中年の男性で、身体が大きく、「態度がでかい」タイプに多いようです。一緒にいるガールフレンドや家族も付けていなかったり。

そんなタイプには違反を繰り返さないように、このくらいの厳しい警告を伝えておく必要があるのかもしれません。

 

イギリスを含むヨーロッパの各国では、以前にはマスクをするという習慣がありませんでした。それが今では多少のルールの違いはあれども、ドイツ、フランス、イタリア、アイルランド、ベルギー、デンマーク、ポーランド等でも店舗や交通機関でのマスク着用が義務化されています。

となると、急速に様々なマスクが出回るようになり、しゃれたデザインのものを着用する人も増えてきました。(下の写真はマネキンですが)

f:id:Pink-Supermoon:20200822094045j:plain

f:id:Pink-Supermoon:20200822083356j:plain

f:id:Pink-Supermoon:20200822094111j:plain

 

日本ではこの夏も白いマスクが主流なのでしょうか?