倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

ネットで見る人気TV番組 (イギリスのテレビ放送のインターネット配信)

9月から始まった人気テレビ番組、Channel 4のグレート・ブリティッシュ・ベイクオフ (The Great British Bake OFF)を楽しみに見ています。

その面白さの一端を下記の記事に書きましたが、料理のコンテスト番組なので多少英語がわからなくても楽しめるというのは大きいですね。

そして、毎週のTV番組を見やすくしてくれるもう一つの理由があるのです…

それはインターネット配信が充実していて、オンデマンド、すなわち好きなときに好きな場所で視聴できるから。

pink-supermoon.hatenablog.com

 

日本ではテレビを全く見なかったのですが、その理由はテレビの前に釘付けになって時間を取られるのが嫌だったからです。

ところが、ロンドンで借りたフラットにはテレビが付いていました。ライセンス料(受信料)の不払いが分かると高い罰金が科せられると不動産屋さんから忠告をもらい、ライセンス料を支払いました。オンライン手続きで、下記のTV Licensingというウェブページで必要事項を入力して、クレジットカード番号を入れるというとてもスピーディーな手続きで。

http://www.tvlicensing.co.uk

すぐにEメールで契約完了の書類がPDFで届いて、これで安心。1年毎の更新で現在の契約は157.50ポンドですから、1か月当たり1800円程度。

f:id:Pink-Supermoon:20201026061741p:plain

 

せっかく契約したからというわけではなく、英語のヒアリングも兼ねてBBCのニュースを見るようになったのですが、ニュースの直前に流れる番組紹介でBBC iPlayerという言葉が出てきます。調べて見ると、インターネットで配信されるBBCの放送を視聴できるアプリとのこと。

アプリはPC、iOS、Android等に対応しています。ダウンロードして起動するとTVライセンス契約をしているかを尋ねられます。Yesと答えてアカウントの作成、サインインと進めば、BBCの現在放送中の番組に加えて、山のような録画番組を視聴することができるようになるのです。

これがアプリのメニュー画面の一例。ニュース、ドキュメンタリー、ドラマ、バラエティー、スポーツ、映画等、様々なジャンルがあります。

f:id:Pink-Supermoon:20201024083802p:plain

 

チャンネルごとに番組表があり、放送中の番組、または過去の番組を呼び出せます。

f:id:Pink-Supermoon:20201024084418p:plain

 

ニュースも字幕付きで理解しやすくなります。字幕と音声のタイムラグがあるのが残念ですが、録画のものは放送中のものよりもずれが小さくなります。

(BBCニュースより)

f:id:Pink-Supermoon:20201024084010p:plain

 

そしてすごいのが番組をダウンロードして好きなときに何回でも見られること。保管期間は1日から1年以上のものまであります。

タブレットやスマホにダウンロードしておけば、ちょっとした空き時間や、バス・地下鉄の中、ジムでバイクを踏んでいるときなどに見ることができます。

f:id:Pink-Supermoon:20201024084700p:plain

 

一つのシリーズが全部残っていたりしますから、面白そうな内容を探して、まとめて見ることも可能です。新シリーズが始まるときに、前年のシリーズがまた配信されることもよくあります。

f:id:Pink-Supermoon:20201024085210p:plain

これらが追加料金なしで利用できて、使い勝手もよいので、いたせり尽くせりです。

 

BBC以外のITV、Channel 4といった放送局も同様のアプリによってインターネット配信をしています。これはChannel 4のもの。

f:id:Pink-Supermoon:20201024085853p:plain

 

これで、めでたくグレート・ブリティッシュ・ベイクオフを見ることができるというものです。ダウンロードしておけば好きなときに。

今気がついたのですが、3年前のシリーズまで見られるとは…

f:id:Pink-Supermoon:20201024091706p:plain

 

だからといってあれもこれもと手を出す時間は取れませんが。

というのは、もう一つの人気番組、BBCのストリクトリー・カム・ダンシング (Strictly Come Dancing)の今期のシリーズが始まって忙しくなってしまうからです (笑)

f:id:Pink-Supermoon:20201024091900p:plain

この番組の面白さについては、いずれまた。