倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

今、遠くで何かがあったとしても…

これから書くのは、まあ、誰に向けたものでもない独り言ですね。

 

日本を離れて3年目。日本の出来事にますます関心がなくなってきて、それでもこうして日本語で文章を書いたり、仕事をしたりしているわけですが…

 

今日、日本である事件があって、ある人と連絡が取れなくなってしまいました。

日本にいたらもっと頻繁に会っていただろうし、こんな事態になったら色々な手段を使ってアクセスしていたでしょう。

インターネット、ソーシャルメディアで繋がっている気がしていても、何かあったらその関係がいとも簡単にぷっつりと切れてしまう。

友人、知人、親戚に何かあってもすぐに何かできないもどかしさ。

ネット、通信がすぐに使えるときだけに、かえってそのやるせなさを感じるとは…

 

などと、その人がきっかけで始めたこのブログのために撮った、春の月と一番星の写真を眺めながらぼんやりと考えました。

f:id:Pink-Supermoon:20201202093749j:plain

 

コメントでもツイートでも、連絡をくれるといいのにな…

 

今日から12月。思うようにならなかった一年も残りわずかです。