倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

ドバイの第一印象

ロンドンにいた頃ドバイといえば中東の都市であり、空港でエレガントな制服を見かけるエミレーツ航空の本拠地というくらいの認識でした。それに、同僚が家族で旅行してきたというので、近代的なホテルやビーチ、ウォーターパークで遊ぶ観光地といった話が追加された程度。

その内、ドバイに出張で行くことになるかもしれないという話が来たので、下調べとして行き先の場所をグーグルマップで確認しようとして、「ん?」と… 「何だ、この不自然な海岸線は?」

それは、ヤシの木の形をしたパーム・ジュメイラ(Palm Jumeirah)とパーム・ジェベル・アリ(Palm Jebel Ali)、そして世界地図の形をしたザ・ワールド(The World)の人工島群でした。

特に空撮写真で見るザ・ワールドの奇妙さといったら… (下記マップの海の中の点々)

 

内陸部には、いかにも白紙上にデザインして開発しましたという感じの住宅地が見えます。こうして人工的な都市というイメージが出来上がったのですが、まさかそのドバイに異動することになるとは…

 

エミレーツ航空の夜行便でそのドバイに着いたのは夜明け前。

 

空港からのシャトルサービスで仮住まいのホテルに向かう間に見える、広い広い自動車道と沿道の近代的な街並み。そしてホテルの窓から朝日を背景に見えた高層ビル群に、これまでとは異質の都市に来たのだという印象を持ちました。

 

一眠りして夜行便の寝不足を解消した後、ホテルから出てみたのがドバイマリーナ地区。観光地であり、近代的な高層ビルのホテルがずらりと並んでいます。周りを歩くのは白人の観光客か近隣のカフェ・レストランの呼び込み(南アジアか他の中東各国からの出稼ぎ男性)で、中東をイメージする白、黒の伝統衣装はほとんど見かけません。

 

ふと、高層ビルの足元にモスクが見えて、やっとイスラム教の国に来たことを実感します。そういえば、お祈りの時間を告げるアザーンが聞こえていたような…

 

以前に仕事で行ったことのあるトルコのイスタンブールを思い出しますが、起伏のある地形に古いごちゃごちゃした建物が張り付いていた光景と、このドバイの真新しい高層ビル群とではだいぶ雰囲気が違います。この後、日本の友人からドバイの印象を聞かれて送ったEメールに、イスタンブールを平らにして綺麗で新しいところだけを切り抜いた感じと送ってしまいました。

 

この後、ドバイに住んでみて、これらとは違う景色にも出会うのですが、それらはいずれまた…