倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街のクリスマスツリーたち

いよいよクリスマス当日です。 ロンドンのあちこちで見かけたクリスマスツリーや飾りの写真を載せていきます。 寒い冬の夜も楽しませてくれてありがとう… また来年! まあ、お正月飾りに切り替わっていく日本とは違って、これらのツリーたちは明日以降も当分…

My Favorite Things/私の好きなものたち - ティファニーのクリスマス動画

Youtubeの動画の冒頭、こちらの動向と時期に合わせた広告の動画が流れてきます。 クリスマスが近づいてきた11月に増えてきたのがティファニー (Tiffany & Co.)の動画。 同じころ、日本の知り合いの女性が10年前の同じくティファニーのクリスマス動画のことを…

ロンドンの長い夜のウィンドウショッピング

昨日、ロンドンの美しいクリスマスのイルミネーションを記事にしましたが、美しく飾られているのはそれらのクリスマスライトだけではありません。 pink-supermoon.hatenablog.com それらが照らすお店もここぞとばかりに美しく飾りつけられています。高級ブラ…

ロンドンの長い夜を飾る光 - ストリートのクリスマスライト -

前回の記事でロンドンを含むイギリスのロックダウンともいえる厳しいコロナウイルス対策規制について「長くて暗い夜」と書きましたが、この地の夜の長さを感じ始めるのは10月の終わり頃。 この写真は10月22日午後6時の様子です。 そしてこれは10月26日の同…

ロンドンの長くて暗い夜

ここ半月ほど大忙しで、ブログを更新できずにいました。 その間にロンドンは2回目のロックダウンが予定通りに12月2日で解除されて、街にクリスマス前の華やいだ活気が戻ってきて、世界で初めてのコロナウイルスワクチンの接種が始まったという明るいニュース…

今、遠くで何かがあったとしても…

これから書くのは、まあ、誰に向けたものでもない独り言ですね。 日本を離れて3年目。日本の出来事にますます関心がなくなってきて、それでもこうして日本語で文章を書いたり、仕事をしたりしているわけですが… 今日、日本である事件があって、ある人と連絡…

クリスマスツリーの季節

11月下旬、ロンドンの広場、駐車場などのスペースに囲いができて、何かの準備が始まります。やがて、緑色のものが運び込まれて… そう、クリスマスツリー用のモミの木の販売が始まるのです。 曇りがちなロンドンの空の下でも、活き活きとした緑の葉を広げるこ…