倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イーリング・アクトンからウェストミンスターまで自転車で(後編)

ロンドンの西郊外から市内中心まで自転車で行った、その後半。ケンジントンからウェストミンスターのビッグ・ベンまで、名所めぐりのようなルートです。 pink-supermoon.hatenablog.com こちらが西郊外のイーリング、アクトンエリアからビッグ・ベンまでのル…

イーリング・アクトンからウェストミンスターまで自転車で(前編)

これまでロンドン中心部に行き来するのには地下鉄を利用していました。ところが、コロナウイルス対策のため公共交通機関の利用を控えることが推奨されています。 そこで、自転車を使うことを考えてグーグルマップを見ると、地元であるロンドン西郊外のイーリ…

ジョンソン首相にスコーンの質問 (というグレート・ブリティッシュ・ベイクオフによるパロディー)

ジョンソン首相がTV声明でイギリス国民に向けてコロナウイルス対策のルール順守を訴えたのは9月22日(火)の午後8時。 pink-supermoon.hatenablog.com ちょうど、その時刻に新シリーズを始めようとしていたTV番組がありました。人気番組グレート・ブリティッシ…

対コロナウイルスはどこまで徹底されているか (イギリスの規制取り締まりの実情)

一昨日、ジョンソン首相がTV声明で国民にコロナウイルス感染を抑えて冬を乗り切るため、ルールを守るようにと呼びかけました。生活を厳しく制限したロックダウンを回避して、経済、雇用、教育等が損なわれるのを防ごうというものです。 これを下記リンクの記…

対コロナウイルスを訴えるジョンソン首相のTV声明

今日(9/22)の夜8時からボリス・ジョンソン首相がテレビ放送で声明を発表しますと前日からニュースが報じていました。コロナウイルス対策についての声明です。 イギリスのコロナウイルス感染者の増加は一向に治まらずに、1日当たりの新規感染者は4000人を超え…

ロンドンのどんぐり・栃の実とリス

最近のロンドンの最高気温は概ね20℃から25℃くらい。下記の記事は急に冷え込んだときに書いたのですが、その後は少し例年よりも高い気温が続いています。 pink-supermoon.hatenablog.com 上の記事に書いたどんぐりが色づいてきました。 足元にもいっぱい落ち…

プレットのコーヒーが月20ポンド (Pret A Mangerのコーヒーサブスクリプション)

ロンドンでよく見かけるカフェのチェーン店の一つが'Pret'「プレット」こと"Pret A Manger"「プレタ・マンジェ」。サンドイッチとコーヒーがメインのお店です。 店名はフランス語で、英訳すると"Ready to Eat"。つまり「お食事が用意できました」。 紅色と白…

再開した大英博物館に行ってみた

ロックダウンで長らく閉館中だった大英博物館(The British Museum)が8月27日から再開しました。コロナウイルスとの共存の今、どんな風になっているのかを見てきました。 大英博物館はロンドンで最も人気のある観光名所の一つですが、人数制限のため完全予約…

イギリスのコロナ感染急増とマスクを着けない人達

イギリスのコロナウイルス感染者が急速に増加しています。昨日からの24時間で新たに確認された感染者は3497人! https://coronavirus.data.gov.uk/casesよりイギリスの1日当たりの感染者の推移 8月前半は一日当たり数百人まで減っていましたから、9月の感染…

イートアウトtoヘルプアウトは大好評(イギリスの外食半額補助制度のその後)

イギリスの外食産業支援策、"Eat Out to Help Out"(「外食で助け合い」の意)の期間が終わりました。 8月中の月・火・水曜日に外食費用の半額を政府が一人最高10ポンドまで補助する、つまり半額で飲食できるという制度で、下記の記事にもしましたが、その手…

ホーンビー - 辞書を作った人 (オックスフォード英英辞典は日本発)

このブログで英語について書くときにお世話になっている辞書、Oxford Advanced Lerner's Dictionary (OALD)。日本での名称はオックスフォード現代英英辞典。 今、そのウェブサイトのトップページ(下記)に"The Man Who Made Dictionaries"「辞書を作った人」…

窓辺の虹とテディーベア (ロックダウン中の子供たちの思い出)

コロナウイルス対策としての厳しいロックダウンがイギリスを覆った春先、ロンドンの住宅街の窓辺に見かけるようになったものがありました。 子供たちが描いた虹の絵です。 これらの虹の絵はコロナウイルスの大流行に対して懸命の治療活動をするイギリスの国…