倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

宅配バイクのLとは?

ロックダウンのため、イギリスのレストラン、カフェ等は店内の飲食はできないのですが、持ち帰りや宅配は認められています。

なので、店先に宅配のためのバイクが多数停まっていたり、交通量の減った道を行き来する宅配バイクをよく見かけるようになりました。

どのお店の前にいるバイクも、赤で「L」と書かれたステッカーを前後に貼っています(ときどき貼っていないのもありますが)。

どこかの配達業者のマーク?と思っていましたが…

 

(前後に「L」と表示しています)

f:id:Pink-Supermoon:20200521021031j:plain

 

実はこれ、日本でいうところの「仮免許練習中」の表示だと知って驚きました。

バイクの免許といっても正式に取得するためにはかなりの時間と費用がかかります。ところが、仮免許(Provisional driving licence)までは簡単な実技とテストで済み、この「L」=「練習ドライバー」(Learner driver)の表示を付ければ公道を走って「練習」できるようになるという…

イギリス政府のサイトを見ると、ロックダウン中はこの仮免許申請を停止しているが、必要不可欠な業務(Critical work)なら申請を認めるとしていて、食品の配達もそのリストに入っています。

https://www.gov.uk/apply-first-provisional-driving-licence

ロックダウンでそれまでの仕事を失った人たちが、急拡大した宅配サービスに流れてきて、仮免許で営業しているのでしょうね。

名目上、練習ライダーばかりで営業しているわけですが、それでいいの?

 

この「L」は当然、乗用車の「練習中」にも使われています。

宅配には使っていないと思いますが、街中で見かけたら近寄らないようにしよう…

 

(追記) 「L」を付けた自動車学校の教習車がいました。

f:id:Pink-Supermoon:20200530191444j:plain