倫敦月/アラビア月

英国ロンドンとUAEドバイでの生活と見聞きしたこと、訪れた場所などのことを…

VJ Day(対日戦勝記念日)が来る

明日、8月15日は日本では「終戦の日」、その日本と戦っていたイギリスでは「対日戦勝記念日」(Victory over Japan)、VJ Dayです。

ve-vjday75.gov.uk

ウィキペディア日本語版には、イギリスは対日戦勝記念日を9月2日(降伏文書調印の日)にしていると記載されていますが、上記のリンクの通りイギリス政府は8月15日としています。

終戦の日 - Wikipedia

 

今年は75周年の節目の年なので例年よりも大きく報道されています。コロナウイルスのために大規模には行われませんが、記念と追悼の行事やテレビ番組が予定されています。

www.bbc.co.uk

 

東南アジアからインドにかけての日英戦におけるイギリス連邦の犠牲者は約71000人とされています。

主な戦場は香港、マレー半島、シンガポール、ミャンマー、インド北東部(インパール)、マレー半島沖・インドネシア周辺やセイロン島沖の海戦等。アフリカ東方のマダガスカルへの日本潜水艦による攻撃や、沖縄戦における英軍艦への日本軍機の体当たり攻撃もありました。

日本軍による捕虜への虐待や泰緬鉄道建設での強制労働も知られています。

 

今年の注目の人、キャプテン・サー・トムもミャンマーでの対日戦に従軍しました。

新聞によると捕虜になった場合の自殺用毒薬を持っていたそうです。それを恐れることはなかったと語っていますが、 旧日本軍の捕虜に対する扱いの過酷さが共有されていたことを示す一例だと感じました。

pink-supermoon.hatenablog.com

 

イギリスの戦いは対ドイツ戦の方がはるかに大きいので、国全体としての関心やイベントは5月8日のヨーロッパ戦勝記念日、VE Dayの方が大々的です。当日は、実際に街を歩いていても、テレビ番組でも記念日であることを強く印象付けられました。

pink-supermoon.hatenablog.com

 

この日と同じように、自宅の窓を飾る小旗の画像も配付されています。

f:id:Pink-Supermoon:20200814181557j:plain

昨年の8月15日はイタリアに旅行中だったため、特別なイベントに出くわすことはありませんでした。枢軸国の一角であったイタリアは、連合国に降伏の後、日本に対して宣戦布告しましたが、直接の戦闘はなかったので。

75周年の今年は、ロンドンで何に触れ、何を感じ取るのか、関心を高めて迎えたいと思います。